So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪国際マラソン [その他のスポーツ]

正月のスポーツイベントラッシュも一段落し、観戦するほうもちょっと楽になった感じです。

今週は大阪国際女子マラソンがおこなわれました。

前日本最高記録保持者の渋井陽子選手が優勝候補と目され、序盤から原選手とともに集団から抜け出す展開に。日本最高記録に近いペースで30キロまで推移します。しかし大阪城を抜けたところで渋井選手がスローダウン。対する原選手は若干ペースを落としますが序盤で築いた3位以降との大差によって逃げ切り。初優勝を果たすとともに今夏の世界選手権代表の切符を手にしました。

渋井選手のほうは立ち止まるなど大ブレーキで10位に終わりました。

 

~感想~

アップダウンが少ないコースはちょっと面白みに欠けますね、見てる方は^^;

 

瀬古利彦 マラソンの真髄―世界をつかんだ男の“走りの哲学”

瀬古利彦 マラソンの真髄―世界をつかんだ男の“走りの哲学”

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

24時間スポーツ祭り(後編) [ビリヤード]

(前編あらすじ)30歳のお祝いに24時間スポーツ祭りを開いてもらったところてん。初日の昼間は野球、テニスを楽しみ風呂を挟んで夜イベント最初はボウリング。そしてナイトセッションダブルメインイベントへ突入する・・・

23時 ビリヤード

ここで男性2人が帰り8人になりました。

ダブルメインイベントの1つ目はビリヤード9ボール。一人1kずつ出しあい勝者総取り。ただし準決勝までは1試合アルコール1品以上注文というシバリつき。注文できないと失格です(笑)

ところてん5ゲーム、男性(5人)3ゲーム、女性(2人)2ゲーム先取でおこないました。

私は1回戦からの登場。酒は強いほうなので余裕で勝ち上がり決勝へ。相手はボウリング優勝(ハンデもらいすぎ!)の彼女。実はビリヤード&ダーツが強いが酒は弱い。ちょっと酔ってるみたいでしたが「8k欲しい!」気合がすごかった。

決勝戦 

1ゲーム目、2ゲーム目と順調に私が取るものの3ゲーム目、外した9番が穴前に残り取られてしまう。2-1でリーチ!されてしまう^^;1つとられるといきなりリーチ、結構きついハンデだ。でも4ゲーム目以降は要所を押さえて逆転(?)勝ち。なんとか得意種目で勝ててよかったよ。でも本当のプレッシャーは「2種目連覇を阻め!!!」という6人の視線だったりして(笑)

6時 ダーツ

前日11時から始まったスポーツ祭りも19時間が経ちもうそろそろ日が昇るかという時間にメインイベント第2種目ダーツの始まりです。

301&スタンダードクリケット、ダブルスというソフトダーツでは定番のフォーマットで競いました。ここは0.5kずつ出しました。ペアは上手い人と初心者で組むように決めました。私(ダーツは好きだけど下手っぴ)はさっき決勝を戦った彼女(付き合ってるっていう意味じゃないよ)。残念ながら1回戦負け。二人ともビリヤードで消耗が激しかった。

優勝は決勝で301をなんと8本で上がった男性二人ペア。片方が良くないときはもう片方が頑張るというナイスチームワークでした。

早く終わったので適当にペアを入れ替えたりして2時間ほど遊びました。

8時半 朝食

もうそろそろゴール間近。ご飯食べたら卓球でもしようかと思ったんですが、もう動けない。。。ということでタイムアップ!!!

 

22時間でしたが丸1日スポーツやって感じたのはスポーツはお金がかかるということ。野球1500円、テニス1500円、ボウリング1プレイ600円、ビリヤード1時間500円、ダーツ1ゲーム100円。それと、「疲れる」。野球にしろダーツにしろ疲れます。1日2種目までがオススメです。でも、

楽しかった


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

24時間スポーツ祭り(前編) [野球]

実はこの前30歳になったところてんですが、お祝いということで

生誕祭 ~24時間スポーツ祭り~

を友人(男7女2)にしてもらいました。日頃から「スポーツする機会がない」と愚痴をこぼしてたのがきっかけ。普段はスポーツしない人も協力してくれて感謝感謝。

今回は2回シリーズの前編ということで初日の様子をお送りします。

土曜日

11時 市民球場で野球(屋内入ると脱出できないのでまずは屋外から)

初めてちゃんと9回やりました。

3番ショート。強襲ライナー飛んできて焦ったけどちゃんと取れました(^ー^)。

5打数2安打1打点。7-5で勝利!!!

14時~15時 昼食

野球は友達の友達にも参加してもらったのでお礼を兼ねて。この時点で軽くアルコールが入ります^^;

16時 テニス

テニスは体育の授業以外でやったことないですが楽しいのでリクエスト

2面取れたので10人が5組に分かれて3ゲーム先取マッチ。1回戦負け。多分に私のせい。。。経験者チームが余裕の優勝ですた。

16時半 スーパー銭湯

これから先、夜は室内スポーツのため体をきれいにしましょう!しかし、湯船に浸かってたらかなり気だるくなってきた(あくび)

18時 ボウリング

企画開始から7時間ですが、かなり疲労が溜まってる。ここからは24時間営業のレジャー施設でナイトセッションです。

本来のスケジュールだとボウリングなのですが、体力をあまり使わないダーツを先にするかどうか迷う。結局、女性2名がボウリングを支持したのでボウリングをすることに。 2ゲームの合計スコアで争いました。

アベレージ200の人は25ピンハンデ。女性はそれぞれ(アベ110)70ピンプラス、(アベ100ちょい下)85ピンプラス。私(アベ120)は誕生日サービス10ピン。他はアベ110~170でノーハンデ。

結果は

  1. 340ピン アベちょい下(ハンデ甘すぎたか)
  2. 336ピン アベ200(2ゲーム目220越えも1ゲーム目が不調)
  3. 329ピン アベ140(本人いわく疲れてたのが良かった)

私は、110・116かな。メインはビリヤード、ボウリングは休憩休憩(汗)

21時~23時 夕食(休憩)

施設近くの居酒屋で夕食。みんなけっこうぐったりモードでしたが誰一人として「帰ろう」と言わなかったのはエライ。トップギアで飲みまくる人はいませんでした。その理由は・・・

後半へつづく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2007年1月1日 中国電力 浦和レッズ

皆様あけましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいいたします。去年言ったように今年はいいことがいっぱいある年です。積極的に行動しちゃいましょう♪

 

さて、2007年一発目はやっぱりニューイヤー駅伝から・・・

ニューイヤー駅伝

中国電力優勝。佐藤敦之選手の好走が効きました!ってカーラジオで聴いてたのでよく分らないんですが^^; 千葉駅伝でも好走。今後が楽しみな選手です。

そのほか天皇杯は浦和レッズが制し2連覇を達成しました


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さよなら2006年 ~ようこそ2007年~ [日記]

2006年

小泉政権が安倍政権に引き継がれ、サラリーマンには袋叩きとも呼べる政策の連発。子供たちの間にはいじめによる自殺が蔓延。暗い話題が先行したこの年。

スポーツも然り・・・

2月 トリノオリンピック

メダル1個。。。荒川静香選手唯一のメダル獲得。金メダルでよかった。金じゃなかったら日本人自信なくすところでした。「イナバウアー」流行りましたね(^^)

3月 WorldBaseballClassic

日本優勝!王監督(選手)って世界レベルで尊敬されてるんですね。メジャーの選手からもサイン攻めとは!?イチロー選手のリーダーシップを発揮。日本中がひとつになりました。 一方、松井選手などは出場拒否。野球における代表の意義が問われました。

6月 FIFA World CUP

悪夢の1次リーグ敗退。緒戦オーストラリア戦、後半30分過ぎの小野選手投入が歯車を狂わす。(小野選手は悪くない。ただ監督が・・・)

10月 凱旋門賞

ディープインパクト失格。好スタートが災い(?)して中団からの競馬。最後いったんは先頭に立つものの差されて3着。その後禁止薬物が見つかり失格。

10月 F1日本GP

ミハエル・シューマッハまさかのエンジンブロー。

・・・振り返ると残念なことが多かった年。これだけ悪いことが起こったんだから来年はいい年になるでしょう。

早くこいこいお正月

それでは皆様よいお年を


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

1ヶ月・・・

前回の更新から1ヶ月いろいろありました。

友人の死・・・

大学時代からの友人で、卒業してからはよくアキバを案内してもらってたアキバ系の友人が亡くなりました。

なんでも家の中で転んで亡くなったとのこと。「人はいつ死ぬか分らない」ってよく耳にしますが、本当に分らない。というか彼が死んだということが分らない、理解できない。だって前回合ったときも元気だったし・・・こんなこと書いてる最中にもメールが来て全然おかしくない感じ。でも、もうこの世にいないらしい。

前回会ったときに彼の妹さんの話しをしたんですが、妹思いの良いお兄ちゃんでした。彼の新たな一面を見て、いろいろ見直すところがあった矢先の今回の事故、個人的には悔いが残ります。

年明けにでもメイドカフェに行って弔いをしようと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

そうだ京都に・・・行ってきました♪ [日記]

この前の土日、京都に行ってきました。

そう、去年F1の帰りに寄って以来1年ぶりです。

今回は車で行ってきました!

いやあ、運転くたびれました。総走行距離1400km。疲れましたぁ。

土曜日は四条河原でお土産買って終了、本当は慈照寺(別名銀閣寺)に行きたかったんですが市内の渋滞がひどくてやむなく市バスを四条で途中下車したのでした。

で、日曜日。8時半には慈照寺前に到着。駐車場も空いてました(よかった)。

どこかのホームページに開門10時みたいなことが書いてあって「まだやってないだろうなあ」と思ったんですが。。。やってました。きっと日ごろのおこないが良いからでしょう(^ー^)

 中に入ると銀閣の中枢にいたるまで少し歩きます。そしていきなり銀閣寺が現れます。そして少しがっかりします。「なんかぼろぼろ・・・」今でこそ木?がむき出しになってますが、建てられた当時は壁が銀箔に覆われていたそうです。私は今のほうが好きですけど(もちろん銀の銀閣見たことないですが^^;)

そんなんで気分が少し落ち込んだところを庭園が盛り上げてくれます。

 

巨大プリン??ご飯ひっくり返した??

いえいえ、これは向月台という庭園です。お月見のための庭園らしい(夜も開園してたらいいのになあ)。

そんな不思議な庭を眺めたあとは思いっきり感動。紅葉で美しく染まった裏山をたっぷり散策します。

この写真だと緑がおおいですけど、私の背中には紅葉がひろがってたんですよ♪

この裏山にはいろいろな仕掛けがあって見る者を飽きさせません。たとえば、湧き水があってそこから小川が流れているんですが、実は雨が降るともう一本小川ができそうな谷間があったりします。この日はぱらぱらと降ってただけなので拝めませんでした。

で、慈照寺を出たあとは哲学の道をのんびり歩きました。

・・・とても疲れていたはずなのに、慈照寺の紅葉を見た瞬間体が軽くなりました。癒しとはこのことなんでしょうね。

 

今回湯豆腐は食べられなかったけど、多賀SA(上り)で食べた和牛ひつまぶしはなかなかいけましたよ。

京都万歳。銀閣万歳、死ぬまでにあと10回は行ってやるぞ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

東京国際女子マラソン Qちゃん3位 [その他のスポーツ]

東京国際女子マラソン

この大会は来年の世界選手権の選考会を兼ねています。

東京国際優勝 → 世界選手権(来)で好成績 → 北京五輪(再来年

まさに「王道」の第一歩なのです。

暑さに強いQちゃんこと高橋尚子選手が参加。土佐礼子選手も参加しました。

結果は土佐礼子選手が優勝。高橋選手は3位に終わりました。

でも、来年の他の予選会で結果を残せば高橋選手にもチャンスはあるので次回頑張ってもらいましょう。

土佐選手、世界選手権頑張ってください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

ナビスコカップ(歓)→天皇杯(涙) [サッカー]

また記事の間隔空いちゃった^^; パスワードが分らなくて管理画面に入れませんでした。

さて、ナビスコカップ 我がJEF千葉が優勝!

千葉2-0鹿島

2年連続優勝はベルディ川崎(現東京ベルディ)以来2回目のことです。

右サイドの水野選手、切れてましたね。素晴らしい先制点。そして2分後またも水野選手のコーナーキックをキャプテン阿部選手が頭で合わせて追加点!!!

試合内容も鹿島を上回って完勝でした。

 

・・・そして、天皇杯4回戦

千葉0-1札幌

せっかく見に行ったのに、動かないわミス連発するわプレッシャー甘いわで負けて当然の内容。観戦3回目にして初の黒星は完全に不完全燃焼で終わりました。 既にリーグ戦の優勝可能性はゼロ。今期は早くも終わってしまいました。

「ナビスコ王者なのに(笑)」という他チームの声が聞こえてきそうです。情けない。恥ずかしい。しっかり反省してください、また喜べるように。

それと巻選手、確か9戦連続無得点。日本代表を外れたほうが本人のためかも。今は何か空回りしてるように見えます。コンディションが悪くても千葉の選手ばかり使うのでは前日本代表監督と変わらないし


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ネタバレ? [冬季]

フィギュア・スケート テレビで見ようと楽しみにしてたのにYahoo!見たら結果が書いてあった。。。

F1だと現地は昼開催なので昼間にニュースサイト見ても大丈夫なんですが、スケートは夜開催なんだなぁ(泣)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。