So-net無料ブログ作成
検索選択
モータースポーツ ブログトップ
前の10件 | -

ミハエル・シューマッハ引退! [モータースポーツ]

ありがとうシューマッハ。

なんて言ったらいいのか言葉が出てこない・・・

初めて見たときから「なんか凄い」と深く印象に残ったドライバー

彼の凄いところは速さだけでなく戦略的にも長けていたという点(デビュー当初は「速い」に目が行ってましたが)。マシンの性能が他チームより良くないときでもピット戦略で逆転する。ピットインの前後のラップタイムが異常に(笑)速いという彼にしかできない能力があったからこそできた芸当。

でも、一番の魅力はアツさ!若いころはとにかくアツかった。相手がセナだろうが誰だろうがガンガン攻めた。その姿勢はキャリアを通じて変わらず、もう無理だろうと思うような展開でも限界まで攻め続け、相手をプレッシャーで潰して優勝をさらう。

まさに「シューならシューマッハならなんとかしてくれる」そんな存在でした。

そんなアツイ男がF1から去ってしまう。

日本GP、シューマッハの最後の雄姿をしっかりとこの目に焼き付けてきます。

 

あ、言い忘れた。イタリアGP優勝おめでとう!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

F1 フランスGP [モータースポーツ]

F1 フランスGP

今回が記念すべき100周年となったフランスGP。

青一色のスタンド赤い花が咲きました。

優勝 M・シューマッハ(フェラーリ

2位 F・アロンソ(ルノー)

3位 F・マッサ(フェラーリ)

 

年間チャンピオン争いではアロンソとシューマッハの差が19ポイントから17ポイントに! が、マッサ・・・。予選ではシューマッハに千分の17秒差の2位ながらもレースとなるとペースが上がらず(シューとは戦術の違いもありましたが)2ストップ作戦のアロンソに抜かれる結果となりました。1,2フィニッシュなら4ポイント詰められただけに痛い(><)

対してシューマッハは完璧なレース運び。序盤マッサがアロンソの壁となっているうちにリードを広げこのリードを守り優勝。アメリカGPから2連勝です。

アグリですか・・・琢磨はクラッチの故障で早々にリタイア、地元モンタニは完走。次戦から新しくなるマシンに期待です!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もなかGP [モータースポーツ]

はいはーい!今週も既に火曜日でーす(^ー^)

もなかGPけっそう。M・シューマッハさん5位! でも悪戯しなければ表彰台は堅かったよ、次はがんばろうね!
琢磨っちリタイア。。。新マシン投入まで我慢がまん

そう、ダービーはメイショウサムソン2冠(わぉ)おめおめ
でも馬券は外れトホホ
しかーし直後の目黒記念で取り返す (-_☆)ぴきーん!!
土日で延べ20万以上突っ込んでプラス1万ちょっと、マイナスじゃなかったからいいか↑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

F1モナコGP 予選 [モータースポーツ]

モナコは抜きにくいコース。ゆえに予選順位が勝負の半分以上を占める。

最終予選(上位10台の順位決め)、最終盤、各車最終アタックを行なう中
ミハエルシューマッハ最終コーナーストップ! 別にクラッシュしたわけでもなく、コースの半分をふさぐように車を止めてしまいました。しかもそれまでシューマッハが暫定トップ
うーん、これはやりすぎじゃないの??
結局、直前までの順位は変わらずP.Pシューマッハ、2位アロンソ

シューマッハファンの私でもちょっと後味の悪い予選になってしまいました。でも、決勝応援するよ。モナコマイスターらしい貫禄の走りで優勝しちゃってください!!

さて、アグリの琢磨はチームメイトのモンターニ、クラッシュしたマッサの上。純粋な速さと言う意味で他チームを抜けない苦しい状況が続いています。決勝も完走が目標になるでしょう。
フランスGP前後で待望のニューモデルが投入されるらしいです。ひとまずそこで他チームとの比較をしてみたいですね。ちなみにモンターニも少なくともフランスGPまではレースドライバーを務めるらしいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヨーロピアンGP [モータースポーツ]

F1 ヨーロピアンGP

ヨーロッパ?F1のGP名って国名じゃないの?」
そうなんです。基本的に国名(正確にはJapanではなくJapanese)が入りますが、同一国で2回以上開催される場合はもっと広い範囲の名称をGP名としています。
ヨーロピアンGPの場合、開催地はドイツですが、別にドイツGP(ドイツ・ホッケンハイム)が存在するためドイツよりも広い範囲「ヨーロッパ」の名を用いてGPを開催しています。
ちなみに日本でもパシフィックGPと言って鈴鹿の日本GPとは別にTIサーキットなどでGPを開催していたバブルがありました。また、2007年からこのパシフィックGPが復活!なんと今度は鈴鹿開催がパシフィックGPとなり、改修されて近代化された富士スピードウェイで日本GPが開催されます。以前とは違い、モータースポーツの文化が広がってきた証拠。日本のファンにはうれしいニュースですね。

さて、ドイツで開催されたGP。母国GPに皇帝が燃えないわけがありません。
予選はアロンソにポールポジションを奪われますが、レースでは2回目のピットストップの間にアロンソを抜いて首位。2連勝です!
しかし、フェラーリは速い。巡航ペース(平均的な1周タイム)はルノーとほぼ変わらないところまで、いや若干上回っているかもしれない。正直今シーズン開幕当初はこんなにやれるとは思ってませんでした。

そして、アグリ・・・井出をおろして外国人起用したのに、2台ともリタイア。ドライバーは二人とも日本人でやって欲しいなあ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サンマリノGP [モータースポーツ]

F1第4戦サンマリノGP

M・シューマッハ優勝!!!

ポールポジションからスタート。ピットインによる順位変動以外は常にトップを譲らない快走!
と言いたいところですが中盤以降アロンソとのデッドヒート。

しかし残り数周でアロンソがミスを犯し勝負あり。

でもね、シュー25秒台で走れるんじゃん(^^)

途中の原因不明のペースダウンも全て演出だったのね(笑)

いやあ、フェラーリの聖地サンマリノで勝利。うれしい限りです。

それと最多PP回数記録更新。PPキングとして名高いセナの亡くなった地で記録更新。感慨深い週末でした。

え??アグリ?今回は走ってないでしょ?リタイヤなんてしてないよ、してないしてない!・・・しました、はい


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

F1 オーストラリアGP [モータースポーツ]

F1 オーストラリアGP

メルボルン市街地サーキットで行なわれました。このコースでのレースは毎回セーフティカー(SC)が入る荒れる展開になりがち。今回も大波乱となりました。

フォーメーションラップでモントーヤがスピン。更にフィジケラはグリッドで動けなくなる。
シューマッハは直前を走っていたマクラーレンの乱気流に捕まりメインストレート入り口でクラッシュ!他にもいろいろあって合計4度のSCコースイン。まるでインディですねw
そして最後は最終ラップのストレートでバトンのエンジンがブロー!大波乱のレースを花火で華麗に彩ってくれました(笑)

優勝はアロンソ。コンストラクターズは早くもルノーが独走か?フェラーリの逆襲はあるのか!?マクラーレンの華麗なる復活はあるのか!?

しかし、このGPはアグリチームにとっては記念すべきレースになりました。
佐藤琢磨、井出有治2台とも完走。
とくに琢磨は途中までバリチェロを完封。力の劣るマシンで出来る最高のパフォーマンスを見せてくれました。是非、年間通じてこういう走りを続けて欲しいものです。
新シャーシSAF06のお披露目が待ち遠しいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

F1 バーレーンGP予選 [モータースポーツ]

F1 開幕戦バーレーンGP予選

ミハエル・シューマッハPP

フェラーリ1,2!

ミハエル・シューマッハが故アイルトン・セナに並ぶ通算65回目のポールポジション獲得!!
数々の歴代記録を更新してきたシューマッハにとっては最後の目標とも言える最多PP数。それは彼の憧れでもあるアイルトン・セナが持っている記録。ファンとしてはうれしいと同時に66回目のPPを取ったら引退するかもしれないという不安がよぎってしまう・・・
2位はシューマッハのチームメイト、フェリッペ・マッサ。今年からフェラーリに移籍してきたにも関わらずきちんとタイムを出すところは能力の高さを感じさせます。それにしてもいつ振りですか、フェラーリのフロントロー独占。目茶苦茶うれしいっす(^0^)/

それにしてもライコネン、今年も運がないのか・・・予選第1セッションでマシントラブル。というかマシン空中分解!リアウイングが外れタイヤがもぎ取れパーツが飛び散る!クラッシュじゃなくてカーブの加重に耐え切れなくて勝手にぶっ壊れるというのが気持ち悪い^^;;; 結局ライコネンは最後方からのスタート。よってアグリの2台は緒戦にして逆フロントロー脱出という素晴らしい開幕戦となりました! 佐藤20位、井出21位(全22台)

決勝では是非フェラーリの1,2フィニッシュお願いします!そしてアグリは完走してデータをいっぱい収集してください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

開幕、そして開幕 [モータースポーツ]

F1

2006年F1シーズンが今週末から始まりました。

第1戦バーレーンGP

砂漠の中のサーキット。風が吹けばコースに砂が入ってきてしまう厳しい環境です。正直、マシンパフォーマンスが正確に把握できていない中、このサーキットで開幕戦をやるのは賛成できないのですがそこは大人の事情なので仕方ありませんね。

さて、今年は待ちに待った純正日本チームが誕生です。
「SUPER AGURI FOMULA 1」
そう、オフシーズン噂がうわさを呼んだ鈴木亜久里さんが代表を務めるチームです。
ドライバーは佐藤琢磨、井出有治。
エンジンホンダ。タイヤはブリジストン。
初年度ですから完走を目指して頑張って欲しいです。特に佐藤選手は1レースをトータルで考えた走りを習得して欲しいと思います。
すっきりとしたカラーリングnice!

そして個人的に応援しているフェラーリ。
今、予選直前のフリー走行を見ていますが結構良い出来ですよ。
シューマッハ、マッサの新コンビ王者奪還を期待してます!

パラリンピック (3/10~3/19:現地時間)
開幕式も終わり(見てませんToT)、今日から競技が始まります。
車椅子カーリングを除いた、アルペン、ノルディック、アイススレッジホッケーの全て行なわれます。

さて、ちょっと豆知識。パラリンピックはIOC主催ではありません。
International Paralympic Committee (IPC)が主催しています。
IPCのモットーである「Spirit in Motion」は、パラリンピック選手のすぐれたパフォーマンスと、「人を勇気づける」というパラリンピックムーブメントの特性を表現しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - モータースポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。