So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

ジェフ開幕2連敗 [サッカー]

昨日家に帰るとちょうど前半30分、0-3(負けてる)でした。

アナウンサーの話しによると前半の最初はジェフペースだったとか。

そのあとに4分で3点取られた。。。4分!!!すごい(泣)

液晶テレビでの初観戦試合は黒星

ジェフペースじゃないところしか見てなかったので不満、憤慨の塊と化してしまいました。守備も攻撃も連携が取れてない。負けるときはそういうものですが。

来週、母がフクアリ(フクダ電子アリーナ:ジェフのホーム)に行くらしいです。

母は前回の天皇杯がジェフサポデビューだったのでまだ生で勝ち試合を観たことがないんです。初勝利をプレゼントしてやってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナビスコカップ(歓)→天皇杯(涙) [サッカー]

また記事の間隔空いちゃった^^; パスワードが分らなくて管理画面に入れませんでした。

さて、ナビスコカップ 我がJEF千葉が優勝!

千葉2-0鹿島

2年連続優勝はベルディ川崎(現東京ベルディ)以来2回目のことです。

右サイドの水野選手、切れてましたね。素晴らしい先制点。そして2分後またも水野選手のコーナーキックをキャプテン阿部選手が頭で合わせて追加点!!!

試合内容も鹿島を上回って完勝でした。

 

・・・そして、天皇杯4回戦

千葉0-1札幌

せっかく見に行ったのに、動かないわミス連発するわプレッシャー甘いわで負けて当然の内容。観戦3回目にして初の黒星は完全に不完全燃焼で終わりました。 既にリーグ戦の優勝可能性はゼロ。今期は早くも終わってしまいました。

「ナビスコ王者なのに(笑)」という他チームの声が聞こえてきそうです。情けない。恥ずかしい。しっかり反省してください、また喜べるように。

それと巻選手、確か9戦連続無得点。日本代表を外れたほうが本人のためかも。今は何か空回りしてるように見えます。コンディションが悪くても千葉の選手ばかり使うのでは前日本代表監督と変わらないし


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イエメン戦 [サッカー]

アジアカップ予選

日本 1-0 イエメン

辛くも勝利しましたね。高地で酸素の薄い中での戦い。

エクアドルも高地にある国で、ドイツW杯予選ではアルゼンチンもブラジルもエクアドルに勝つことができなかった。

それくらい苦戦を強いられる高地での戦いに勝った事は内容はどうであれ素晴らしい結果です。

 

でも・・・やっぱり決められない。途中から笑いが出てしまうくらい外す外す。

巻のフリーでのヘディング。遠藤の「ごっつぁんシュート」外し。

遠藤はもうラグビーと間違えてるんじゃないかというくらい毎回ふかしてる。

ホントに「お笑いブルー」ですね^^;

 

とまあ、冗談はこのくらいにしておいて、オシムジャパンは予想通り苦戦してますね。

今までの「まず戦術ありき」というスタイルから流れの中で形を作る(状況に応じて形を変える)という逆のスタイルに形を変えているまさにその途中。

選手も戸惑うし、コーチ陣もスタイルをどう植えつけるかに苦心する。

自分の目指すサッカーというものが確立している選手たちに根本から教えなおすのは至難の業。私はオシムサッカーが代表に浸透するには最低でも2年はかかると思っています。前回W杯の予選は本大会の2年前から始まっていることを考えると、きっとオシムサッカーの仕込みの段階から本番を迎えなくてはいけない。状況は厳しいと言わざるを得ません。

しかし、私はここで断言します。

「日本のワールドカップ出場、これ即ち予選リーグ突破」

4年後、オシムサッカーはまさに熟成されている旬の状態。

厳しい環境で熟し、また過熟で腐るということもない最高の状態で本番が迎えられるのです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー女子W杯 日本vs北朝鮮 [サッカー]

アジア杯(兼2007W杯予選)

勝てばW杯出場が決定する3位決定戦

日本 2-3 北朝鮮

負けてしまいました。。。

連戦の影響でスタミナが切れていたのか運動量がなかったです。

中国戦のときのパフォーマンスができれば勝ち負けできたのに!悔しい

完敗です。

でも、まだW杯出場のチャンスはある!北中米カリブとのプレーホフに勝てばいい。しっかり体調を整えて完全燃焼してください。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子サッカーW杯予選 日本vs中国 [サッカー]

AFC女子アジアカップ(兼2007FIFA女子ワールドカップ)予選

日本 1-0 中国

中国に勝ちました!

中国に勝利するのは9年ぶり、通算でも2回目だそうです。

前半18分、柳田選手のフリーキックを宮間選手がダイビングヘッドで豪快にゴール。

アトランタでの個人技が光った大谷選手は前半途中で交代。次はがんばってほしいです。

さあ次は準決勝(27日)。これに勝てば無条件でW杯出場です。

がんばれ日本!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯 日本敗退 [サッカー]

2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会

日本代表戦績

第1戦

日本 vs オーストラリア ●1-3

第2戦

日本 vs クロアチア △0-0

第3戦

日本 vs ブラジル ●1-4

 

体格差、技術力の差、精神力の差。いろいろな部分で日本は劣っていました。

体格差はどうしようもないところがありますが、精神力、これはなんとかなる部分です。何人かの選手は別としてほとんどの選手は親善試合と変わらない気持ちで戦っていたように見えました。残念ながら日本の威信を懸けた闘いであるということが見てる側に伝わらなかった。

次期監督にイビチャ・オシム氏が挙がっています。彼は千葉を強くした張本人です。「走りすぎても死なない」という言葉が取り上げられがちですが、彼の言うことには常に含蓄があり勉強になります。

http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/ (オシム語録を見てください)

私は千葉サポーターです。だから今回のW杯まで「若手の育成には実績あるけど、選手それぞれポリシーを持った代表には不要かな」と思っていました。でも、実際にはメンタルで負けていた。ここぞというときの弱さが出てしまった。

サッカー選手として、一人の人間として何が必要かを説くオシムのやり方が今、代表に最も必要だと思います。国の代表とはどういうものなのかを教えてくれるはずです。

2010年南アフリカ大会、再び日本が歓喜に包まれるように選手のみなさんがんばってください。

ずっと応援してるよ!!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クロアチア戦 [サッカー]

ひどい文章になってしまうことをお許しください。

 

日本 0vs0 クロアチア

痛すぎるドロー。立ち直るのに二日かかりました・・・

柳沢選手の芸術的な股抜き orz

外すほうが50倍難しいのに、もしかしてわざと?

もう帰ってこなくていいよ。南極にでも行って平和に暮らしてください。

あれは誰でも決められましたよね?

インサイドキックなら確実に入ったのになぜにアウト?????

ゴール前、ほぼガラ空きで打つならインサイドキック。球速はなくても最も確実性のあるこのシュートがセオリーです。学校の授業でも最初に習うのがインサイド。

「急にボールが来たから」決められなかったんですか?

「やなぎぃ、パス出すからねー!」と言われないとだめなようです・・・ん?待てよ、それでも「急に呼ばれたから」はずしそうですね^^;

外国のメディアからも大注目!まさに世界のYANAGI。「ゴールを決めることだけがフォワードの仕事ではない」笑いではさんまを超えた・・・

GK川口、PKは絶対に止めると思ってたので当たり前と思ったんですが(笑)、VERY VERY GOOD JOB!!!スーパーファインセーブでした!

MF中田英、ミドルはほんとに惜しかった。

流れは日本にあり、柳沢が決めてればそのまま勝てた試合なのに、でも引き分け。外したから。。。

 

最終戦日本は2点差以上での勝利が最低条件。誰が見ても厳しいです。でも諦めてはいけない。何があるかわからない。この状況から勝ち抜いた例なんていくらでもある。日本サポーターなら応援しましょう。23日朝4時、本当のドラマはここから始まります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

日本敗戦 [サッカー]

日本 1vs3 オーストラリア

負けました。柳沢、中村あまりよくなかったですね。

中田英は攻守にわたりかなり良かった。

福西も良かった。

残り2戦必勝!

選手もサポーターも死に物狂いで頑張ろう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ開幕! [サッカー]

2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会

ついに開幕しました!

昨日はドイツが開幕試合を戦いコスタリカを4-2で下しました。

でも楽じゃなかった。両チームとも立ち上がり15分くらいまで硬かったです。

きっと日本の選手も最初は硬くなってしまうでしょう。

そんなときこそ私たちサポーターが現地で日本で大きな声を出して日本を後押ししてあげましょう!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドイツ戦 高原2発 加地さんピンチ [サッカー]

サッカー親善試合

日本2-2ドイツ

惜しい!勝てると思ったのに・・・

高原にはハット決めて欲しいような、本番に取っておいて欲しいような複雑な気持ちにさせられました(^ー^)

2点セットプレーから決められましたが、それでも守備は意外と安定してましたね。やはり攻撃と守備のバランス、MFとDFの位置関係がいいとなかなか崩せないものです。(アレックス除く)

中田ヒデは安定して質の高いプレーをしてました。良かった。

俊輔は当たり負けしてたし、消えてる時間が長かったので評価高くないです。

柳沢は相変わらず得点には縁遠い感じ、ポスト役としてはいいけど。

大黒はポジショニングは最高、でも決められず・・・

総評:オーストラリア戦のスタメンと思われるメンバーでベターな結果を残せたのはとてもいいことです。セットプレーの対策をしっかりやってW杯緒戦に挑みましょう!

 

最後に、加地が出られなかったら削ったドイツの選手も出場辞退して欲しい!

田中誠選手、帰国したらゆっくり治療に当たってくださいね


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。